RSS | ATOM | SEARCH


1/18(金)日経225先物ミニデイトレ&ナイトセッション

 お疲れさまでした。

【補足解説】

★今日はいつものコメントの前に相場背景を分析しますね。

・相場背景が大きく変わりました。
・いつまで続くか分かりませんが、変わったことは事実です。
・100円平均相場から非常によく動く相場に変化しました。
・決して不安定な相場ではありません。
 不安定な相場とは、政策発表時のような相場です。
・相場の大きな変化の目撃者になれる皆さんは非常に幸運です。
 動く相場と動かない相場をマスターすれば一生の財産です。
・今こそ、一生に一度のチャンスだと思って一生懸命勉強しましょう。
・今までのように勝ちも負けもほどほどではなくなります。
 勝つ人はとことん勝ちますし、負ける人は即退場です。
・具体的な行動としては、

★バージョン2のマニュアルで大きな背景を特定(今まで通り)
★バージョン1で細かいトリガーを学ぶ

 今までは細かいトリガーはあまり重要ではありませんでした。
 どうせ動きませんでしたから。今は動きますから、
 流れのをきちんと見極めていても、アバウトに参加すると
 すぐにロスカットです。

★必ずロスカットをする

 ブレが大きいので、方向さえあっていればどうにかなる
 という考え方はやめましょう。

★流れが強いときはラインは注意する程度

 今まではライン、レンジを強くみていましたが、
 流れが強くでたらザラ場でもトレンドフォローで対応できます。

★逆張りも狙える

 基本はいままで通りトレンドフォローですが、
 逆張りでもそれなりの値幅が狙えます。
 ということは、安易にトレンドフォローではいると、
 逆張りに押されてしまいます。注意です。

★トレード回数の増加

 オーバートレードは相変わらず禁止ですが、
 チャンスは増えていることは事実です。
 経験のある方は思い出しながら、多少勝率が落ちても
 胆力をもって勝負してもいいでしょう。
 初心者は相変わらず注意です。

author:このサイトについて, category:-, 11:06
-, -